チョコザイ 意味 [チョコザイ 意味]

「とてもすぐれた才能や能力があることによって、
いつも他の人の上をいく行動や考え方をする
ちょっと小生意気なこと。
こざかしいこと。
また、そのような人物のこと。」

チョコザイとは一般的にはこのようなことをいいますと、
以前こちらの記事でもお話ししたんですが、
でもなんで、

ラリーたちは”ataru(アタル)”と呼んでいるのに、
アタル本人は自分のことを”チョコザイ”って言い張るんだろう?
・・・ってずっと疑問に思ってたんです。




アタルにとっての”チョコザイ”という言葉には、
なにか本当の意味があるのかなって思ってたんです。

そしたらその理由、
今回の9話で子供の頃のあだ名だったって判明しましたね。






幼少のころから周りの子たちには小生意気に映ったんでしょうね。
だからこんなあだ名がついたんだろうな。

そんなあだ名を主張しつづけるアタルにとっては、
”チョコザイ”というあだ名が当時からすごく気に入ってたんでしょうか?
それとも”アタル”と呼ばれたくない理由が潜在的にあって、
わざと”チョコザイ”と呼んでもらいたいという心理が働いてのことなのでしょうか?




たとえばあくまで想像ですけど、
”アタル”と呼ばれると
ミッションのことや両親と離されたことなどの苦痛な思い出がよぎり、
”チョコザイ”と呼ばれると
友達と遊んでいたころの楽しかった思い出がよぎって
心地良かったりするとか・・・。

そんな理由が潜在的にあるのかな、とも考えたりしちゃいました。




次回はそのへんのところも明らかになるんでしょうかね。
予告編で蛯名昇が
「だからチョコザイって言うんだあ・・・」
って言葉を言っていたシーンが映ったように見えたんですよね。
だから、
なぜ”アタル”は”チョコザイ”と自分を主張するのか、
その事実が判明するのかなって勝手に思ってるんです。
(あくまで勝手にですからね。)

だって最終回まであと2話となってきていることですから、
そろそろ”アタル”の全貌が
もっと明らかになってきてもいいんじゃないって思いませんか。
もしかしたら意表をついて、
ナゾのまま終わってしまうなんてことになるかもしれないですけどね。




いずれにしてもあと2話、
”アタル”にとっての”チョコザイ”のほんとうの意味を知るには
ゼッタイ見逃せないでしょう。















TOPに戻る
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 1

m

猪口在(イノグチ・アタル)=猪口(ちょこ)+在(ざい)。で、チョコザイ。
きっとチョコザイくんにはね漢字が得意なお友達がいたんでしょうね。
by m (2012-06-14 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
リゾートアルバイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。