ゴーストママ とんぼ 名前 [ゴーストママ捜査線]

ドラマ「ゴーストママ捜査官〜僕とママの 不思議な100日〜」の子役
君野夢真(きみのゆうま)くん演じるとんぼ君の名前の由来ってなんなんだろう?
・・・って思いますよね。




設定上は、
勝ち虫と呼ばれ、前にしか進まず退かないところから ”とんぼ” からとった名前だそうで、
そんな前進あるのみ的な勇敢な子になってほしい・・・
との願いで名付けたそうで、
名づけの由来はちゃんとありました。

最近の、
ユニークな名前やカッコイイ名前を付けたい!という感覚で名づけられた
「キラキラネーム」的なものとはちょっと違いますかね。






でもトンボという名前にそんな由来があるなんて知りませんでした。

トンボは勝ち虫とよばれる縁起物で、
前にしか進まず退かないところから、
「不転退(退くに転ぜず、決して退却をしない)」の精神を表すものとして、
遠い昔には武士に好まれたそうです。

戦国時代には兜や鎧、箙(えびら)刀の鍔(つば)などの武具や、
陣羽織や印籠の装飾にも用いられたんですって。




”とんぼ” の見る目変わったなあ・・・。









TOPに戻る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
リゾートアルバイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。